金沢能登~そして金沢に別れをつげ

21世紀美術館から駅の方に戻りながら土産物をショッピング。
金沢は駅前よりも、少し離れた武蔵~香林坊エリアの方が商業施設が充実しています。
武蔵の【めいてつエムザ】でお土産の菓子などを購入。
~~
駅まで戻って情報確認。
サンダーバードが少しおくれているものの、僕が乗る予定の『しらさぎ』は予定通り運行の見込みとのこと。
ロッカーから荷物を回収。
夕食は列車の中で食べようと『利家御膳』なる弁当を購入。
…昨日から目星をつけていました(笑)
18時過ぎ…
予定通り『しらさぎ』は金沢を出発。
~~
で、あとは家に帰っておしまい、
になるかと思いきや。


~~
予定通りなら米原駅まであと10分、というところで、いきなり『しらさぎ』が停車。
車内放送によれば…。
『事故の影響で、米原着は15分程度遅れる見込み…』
東海道新幹線との乗り換え時間は10分。
間に合わないことが確定しました。
…今回は最後の最後まで……(怒涙)
せっかく指定席をとってあったのに米原駅で40分後の次の新幹線を待つ羽目に…。
当然ですが自由席車両は大混雑。
身動きすら出来そうにありません。
と。
そういえば僕が買ったのはグリーン車指定券でした。
ならグリーン車に入るのはOKのはず。
席が空いていれば振替ができるかも…
グリーン車の方に行ってみると…なんとガラガラ。
適当に近くの席に座ってしまいます。
そのまま名古屋まで。たったの20分です。
その列車は新横浜に停車しないため、名古屋で乗り換え。
待ち時間に名古屋駅構内の土産物屋で『ういろう』購入(笑)
次に来た『のぞみ』に乗車。
またグリーン車に突入。
本当は『のぞみ』は『ひかり』『こだま』より料金が高いのですが、乗務員に事情を伝えたところ追加料金無しで振替手続をしてくれました。感謝。
満席のはずだったらしいのですが、名古屋駅を出て5分待っても空席がいくつか。新横浜まで停車しないので、この時点で空いている席があったら座ってしまっても構わない、とも。
(ただし『どの席が空いているという案内は出来ないし、万が一その席の本来の乗客が来た場合は速やかに退去するように』とも言われましたが)
さらに5分待ってみて。
もうこのまま新横浜まで行けそうだ、と思えたので、ようやく安心して弁当タイム。
~~
利家御膳。
利家御膳1.jpg
駕籠の形を模したと思われるパッケージに、けっこういろいろ入っています。
利家御膳2.jpg
白飯、炊き込みご飯、大福。
利家御膳3.jpg
治部煮、レンコンの包み上げ、鮭、玉子焼き、酢の物、笹蒲鉾。
食べてみて…これが思ったより美味しい。
それもそのはず。この弁当の製造元は、金沢の有名な和食割烹の『大友楼』。なんでも前田家の宴席料理をアレンジした物だと言うことです。
ほとんど食べてしまてから気付いたのですが、この弁当には醤油やソースなどがいっさい添付されていません。
…そして実際、すべての料理に必要充分な味付けがされています。
『醤油・ソースが欲しい』などとはまったく思いません。
美味しい食事は人を幸せにする…
というと大げさなのですが。
さっきまでの不安とイライラはすっかり消えました。
我ながら単純。
~~
そして日付が変わる頃、無事帰宅。
4日間の予定をすべて終了。
台風接近から最後の事故までいろいろありましたが、想像以上にすばらしかった兼六園をはじめ、とても充実した4日間でした。
~~
翌日。
使えなかった特急券の払い戻しに行きました。
5000円以上返ってきました。
あまりこういうケースがないせいか、手続きにかなり待たされましたが。

コメント

タイトルとURLをコピーしました