筑波宇宙センター

昼食後は宇宙センターへむかいます。
手元の観光ガイドにはタクシー利用と書かれていましたが路線バスが30分に1本ほどありました。交通費節約。
バスを待っている間に雨がぽつりぽつりと降り始めました。
現着する頃にはかなり本格的な降りに。


つくば宇宙センターH2A.jpg
ゲートをくぐってすぐ目の前には H2Aの実物大模型が横たわっています。
もしかして模型じゃなくて本物かも??
アメリカやロシア(というか旧ソ連)に比べて地味な印象のある日本の国産ロケットですが、間近で見ると相当な迫力です。
受付で見学者ワッペンを受け取り見学開始。
このワッペン、または関係者の身分証明書がないと、警備員に捕まります(笑)
(いつか見学した自衛隊基地より厳しい気が)
事前にツアー見学の予約をすれば自由見学よりも広い範囲が見られるそうです。…次は予約してから来よう。
展示棟には日本が開発した人工衛星が多数並べられています。展示品の一部は模型ではなく本物の試作品、つまり電源を入れれば実際に動作するものだそうです。
つくば宇宙センター「きぼう」内部.jpg
そしてここの目玉は、国際宇宙ステーションの日本の実験モジュール、『きぼう』の実物大模型です。与圧部の中に入ることが出来ます。もちろん各種装置は模型ですが、モニターで解説ビデオを見ることが出来ます。
売店には宇宙をモチーフにした本や玩具がたくさん。
一般の書店や玩具店では見かけないのだけど、、、今の子供はこういうのを見たり触ったりしないのかな。
記念品を何点か購入。
宇宙に興味のある人なら一度は行ってみると良いと思います。
ちょっと交通の便は悪いけど。
ガイドブックに交通が書いていなかったのでメモ。
【筑波宇宙センター】
http://www.jaxa.jp/visit/tsukuba/index_j.html
つくば駅より『荒川沖駅』行きバス、『物質研究所』下車すぐ
バスは30分に1本くらい、所要時間10分程度、190円


タイトルとURLをコピーしました