弥山

厳島神社参拝後、紅葉台公園をぬけてロープウェイ【紅葉谷駅】へ。往復1800円のチケット購入。


弥山ロープウェイは、まず循環式で小型ロープウェイが次々に来る【紅葉谷線】に乗り、途中で30人乗り交走式の【獅子岩線】に乗り換える二段構えという珍しい方式。
乗換駅の【榧谷駅】には
『鹿に帰りのチケットを食べられないように』
との注意書き。
鹿って紙を食べるんかいっ!!
…って、そういえば食べてたなぁ…
宮島・紙切れを食べる鹿
そう思って見ると、本当にチケットのようなサイズの紙を食べていますが…。
~~
弥山・ロープウェイ.jpg
獅子岩線は15分間隔。
3分ほどの待ち時間で発車。
弥山・ロープウェイ乗り場近く.jpg
終点『獅子岩』について駅を出ると、すぐそこに鹿や猿。
…そして『頂上まで1km』の立て札。。
岐阜城のときよりキツイ山道…といってもほぼ舗装してあるのですが…10kgくらいダイエットできてたらこんなに大変じゃなかったのかなぁ…。
途中、ヒール付きブーツでのぼっている女性やネクタイ・ダークスーツ・革靴な男性を追い越したり、かとおもえば完全な登山装備の人がいたり、、、
自衛隊の訓練ではこの山を駆け足で登るそうですが…もちろん一番下から、ロープウェイなど使わずに…。
弥山・本堂.jpg
頂上の少し手前に【本堂】があります。
続いて
弥山・くぐり岩.jpg
【くぐり岩】。
くぐるにはちょっと狭い…かな…
弥山・山頂.jpg
山頂へ。普通に売店があるのって…。さすがに缶ジュース200円だけど…。
弥山・山頂からの眺望.jpg
山頂からみた瀬戸内海。
ぐるっと周囲を見渡した後、今度は別ルートで下山。
弥山・干満岩.jpg
【干満岩】
満潮時にはこのように水が溜まり、干潮時には乾いてしまうそうです。海面よりはるかに高い位置にあるのになぜ?
しかもこれは塩水だそうです(舐めて確かめる勇気はありませんでした…)。
今度は干潮の時に来ると水が入っていないわけかな?
確かめる機会があるかな。
弥山・舟岩.jpg
【舟岩】だったかな。
覆い被さるような大きな岩の下にお地蔵さん。
~~
下りロープウェイに乗車。
往復50分ほどかかりました。
紅葉台から桟橋まで戻り、昼前のフェリーで本土側へ。

タイトルとURLをコピーしました