錦帯橋~日本の三名橋の1つ

広島旅行3日目。
今回は『広島・宮島ゾーン周遊きっぷ』を使って旅行しているのですが、名前に反して(?)山口県の岩国/新岩国までフリーゾーンに含まれています。
岩国と言えば日本三名橋の1つと言われている【錦帯橋】と【岩国城】、そして名物【岩国寿司】がある観光スポット。
これは行かない手はない、と朝8時の新幹線で広島から新岩国へ…。


岩国・島耕作バス.jpg
新岩国駅から錦帯橋までは路線バスを利用。
バスの車体は全面【島耕作】でした。作者が岩国出身なんですね。
外装だけでなく車内も、広告のかわりに【島耕作】の作品紹介が貼られていました。
この路線はほとんどの車両がこの種の企画バスのようです。
錦帯橋・全景.jpg
10分ほどで錦帯橋に到着。
両側がなだらか、中央三つが大きく盛り上がった五連のアーチからなる木造橋です。
まだ岩国城へ向かうロープウェイの運行時間前ですが、とりあえず錦帯橋の受付で錦帯橋・ロープウェイ・岩国城の共通チケットを購入。
ロープウェイが動き始める頃まで錦帯橋をゆっくり見ることにします。
#錦帯橋をわたるだけでもチケット購入が必要なので注意
#川を渡りたいだけならば近くにコンクリート製の橋があります
錦帯橋・河原から.jpg
河原から見上げた錦帯橋。
錦帯橋・裏側.jpg
橋の裏側を見上げています。
複雑な組み木の様子がわかります。
~~
実は現物を見るまで、中央三連アーチは急な坂道になっているのかと思っていたのですが…
錦帯橋・中央部.jpg
…階段でした。
当たり前と言えば当たり前ですが、これと同じ程度の盛り上がり方のアーチ橋で坂になっている物もありますよね…。
川の中ほど。
風が強く、非常に寒さを感じます。
錦帯橋・橋の上から見る岩国城.jpg
橋のほぼ中央部から岩国城天守閣を見上げています。
本来は岩国城天守閣は錦帯橋から見えない位置にあったのですが、復元の際に50m移動させて現在の位置に建てられました。
これからあそこまで登ります。
~~
【錦帯橋】
http://www.iwakuni-kanko.com/kintaikyo/index.php
年中無休・24時間通行可
入橋料:大人300円/小学生150円
#錦帯橋往復+ロープウェイ往復+岩国城のセット券あり

タイトルとURLをコピーしました