USJ

朝6:30
『まもなく大阪駅』のアナウンスでちょうど目が覚めました。
…というか、初めて乗った高速バスでも案外眠れるものだと自分に感心。マクラが変わったら眠れないタイプだったのに。
~~
【注意】
本エントリには、USJアトラクションのネタバレがあります。
これから初めてお出かけの方は続きを読まないことをオススメします。


~~
それにしても6:30現着とは、いくらなんでも早すぎます。
事前にバス降車場最寄りの24時間営業のファミレスを検索しておいて正解でした。
1日目モーニング.jpg
時間に余裕がありすぎるので、モーニングセットをのんびりと食べました。おかわり自由なコーヒーを何杯飲んだことか。
8:30
駅前のビジターインフォメーションセンターが開く時刻になったので、ファミレスを出て駅前へ。
ビジターインフォメーションセンターで周遊パスを購入しました。これは、大阪市営地下鉄・ニュートラム線、路線バスの1日乗り放題チケットと、主要観光スポットの割引入場クーポンがセットになったものです。かなり得なはず。
続いてみどりの窓口でUSJのパスを購入…同時に現地までの乗車券も。間抜けな話ですが、窓口の人に指摘されるまで近距離の切符もそこで買えるということを失念していました。
そのまま大阪環状線へ。
夢咲線.jpg
途中でゆめ咲線に乗り換え。
ゆめ咲線は全面にスパイダーマンのイラストが。
9:30
USJ着。
USJ前.jpg
今日の開園時間は10:00から。
行列が出来るかと思って少し早めに来たのですが、2月は1年でもっとも空いている時期のようです。ほとんど人がいません。チケット発売窓口付近に10人くらい並んでいるだけ。
うーん。
TDLの大行列を想像していたのに、ちょっと肩すかし。
開園15分前頃になり修学旅行らしい中学生くらいの集団がやってきてようやく賑やかになってきました。
同じ頃、ゲートの向こうに何体かぬいぐるみが現れて手を振ったり踊ったりしはじめました。
開園10分前。
…と思ったらゲートが開けられました。
(USJはそのあたりけっこうアバウトで、客が並び始めたら少し早めに開けてしまうことがよくあるようです)
ところで、そのヌイグルミたちですが。
ウッドペッカー.jpg
ウッドペッカー、
ベティさん.jpg
ベティさんはいいとして、
バンデク.jpg
なんでこいつが?
アメコミ原作だったっけ?
さてそれではアトラクション攻略開始。
スパイダーマン.jpg
最新アトラクション、一番人気のスパイダーマン
…一番人気の割には20分の待ち時間でした。
この程度の待ち時間だと、ちょうどウェイティングエリアのデモビデオを一回り見られて丁度いいです。
内容もなかなかのものでした。
ターミネーター.jpg
続いてターミネーター。T2よりも後のエピソードのようです。映像部分の出演は、ちゃんと(?)リンダハミルトンとシュワちゃんみたいです。吹き替えも映画と同じ人が担当かな?玄田哲章さんの声に聞こえたのだけど。
上映ホールに入る前に前説があるのですが、そこで登場する綾小路麗華という人が面白い。
TDRなら単なる『係の人』なのが、ちゃんと固有名詞があるのもすごいし、なによりあの客いじり!さすが関西です。
観客とやりとりをすることが前提になっているところがTDRとUSJの演出方針の違いでしょうか。そのまま関東と関西の客の性格の違い、ということもできるのでしょう。
この手の人物は終わった後にも『ああ恐かったですね』とかなんとか言うものかと思ったら…
なんと、ショーの最中に T-1000 に殺されてしまいました!
ビックリ。…こういうビックリは歓迎です。
ジュラシックパーク・ザ・ライド。
ライドとしてはTDLのスプラッシュマウンテンとジャングルクルーズを足して3で割ったような感じ。ところどころに恐竜の人形が出てくるという趣向です。
先頭に乗れた、などと喜んでいてたら…。
スプラッシュマウンテンの場合は外からの見た目がハデなわりには乗客にはほとんど水がかからないのですが、このジュラシックパークではもろに水が飛んできます。おかげでびしょ濡れ。寒いのに。
実はビニールの簡易レインコートを来ていたので、顔と手先以外は無事。
……ここで小雨がぱらつきだしたのだが、もはやどうでもよくなってます^^;
ジョーズ.jpg
ジョーズ。
TDLのジャングルクルーズと似ています。あちらはカバ、こちらはサメ。
ただ例によってこちらは水をかぶります(またかよ)。
最後に登場した黒焦げのサメに笑。
写真は記念撮影用のスポット。このサメ、実はばかでかいです。
恐竜レストラン.jpg
ここで昼食。
ジュラシックパークをイメージしたセルフ式レストランです。大きな恐竜の骨格模型が飾られ、雰囲気を出しています(TREXとプテラノドンかな?)。
恐竜の玉子カレー.jpg
食べたのは恐竜卵のカレー(1,300円)。説明には『インド風』と書いてありますが、残念ながらインド料理店ではなくあくまでカレー屋でのいわゆる『インドカレー』。
恐竜卵とはスコッチエッグのことでした。
…子供の頃はスコッチエッグがすごいご馳走に思えたことを思い出しました。
ウォーターワールド。
これは面白い!
本当に爆発、本当に生身の人間がスタント。
コンピュータ仕掛けの人形が動いているのを乗り物に乗ってみていくだけ、のアトラクションとは迫力が違います。
悪役が登場したときのブーイングの仕方を練習させられたり。
ここでも客を巻き込むのが上手いです。
前のほうのお客さんが容赦なくバケツで水をかけられているのがさらに笑えます。
風邪ひかないといいんだけど。夏場なら楽しい思い出になるのでしょうが…。
#濡れる可能性があるエリアはシートの色が違うので、
#たぶん承知で座っていたのでしょう
バックドラフト。
映画『バックドラフト』の撮影現場を公開、という設定です。
…でも、なぜか『撮影現場』にSEやBGMが流れるという…
このアトラクション、実は午前中ずっと不具合メンテナンスで停止中でした。再開直後という点が別の意味でスリリングです(笑)。
最終場面では室内が火の海になり、間近で火柱が上がって顔が熱いほどです。これもTDRにはないタイプの迫力です。
ET。
自転車に乗って(といっても本当に跨いで乗るわけではないですが)ジオラマの中を通っていくという…TDLでいえばピーターパンに相当するアトラクション。最初受付で、なぜか下の名前を聞かれます。…あとで理由がわかるのですが。
ところで、ETの故郷の星ってあんな化け物だらけな設定なんでしょうか?妖怪百目みたいな連中が跋扈しているのですが、あれをカワイイと思うべきなのでしょうか?
最後にETが別れの挨拶として、最初に受付で言った名前を呼んでくれます。…大人にはちょっと恥ずかしい(笑)
シュレック4D。
アトラクションというか、立体映画観賞です。映画『シュレック』の続編。ドンキーがくしゃみをしたら本当に水しぶきが(笑)。キタナい!
吹き替えは、姫とドンキーは映画と同じく藤原紀香さんと山寺宏一さんだったと思うのですが、シュレックは浜田雅功さんではなかったような。
バックトゥザフューチャー。
今日回った中で、待ち時間が(とびぬけて)最長だったのですが、そのわりには正直しょぼい内容でした。球面型のスクリーンで映画を見るだけの代物。
USJの虹.jpg
雨は上がり、虹が。これなら昼頃の小雨も許せます。
これでひととおりのアトラクションは見ました。
今日は閉園時刻も早いし(なんと17:00!)、あとはみやげ物でも物色して終わることに。
ターミネーターショップでT800ヘッド型のクッキー購入。
#けっこう出来がいいので、今でも棚に飾ってあります
チュリトス.jpg
出口近くでチュリトスを購入。一度食べてみたかった(笑)。
まぁ要するに棒形のドーナツで、すごく美味しいってわけでもないんだけど。
~~
というわけで、初USJ満喫しました。
あ、ところで。
USJの中にUFJの支店がありました。
UFJインUSJ.jpg
いやだから何ってことではないのですが。

タイトルとURLをコピーしました