二本松から米沢へ移動、米沢牛w

歯科を諦めたため、米沢には17時少し前という中途半端な時刻に着いてしまいました。
どこか見学するには遅く、宿に直行するには早く…

まぁ、二本松城で予想以上に体力を使ってしまったし(駅ロッカーに荷物を預けてから行けばいいものを、5日分の装備すべて背負って山登りをしたわけで…)、例によって(苦笑)昼抜きだったし、のんびり食事でもするか…

…その前に駅の休憩室で一休み。
壁には、大河ドラマのポスターがそこここにベタベタと貼ってあります。

駅構内に貼ってあった観光案内のポスターによると、今年の大河ドラマだけでなく映画『SWING GIRLS』のロケ地も米沢だったんですね。…ただポスターには具体的に市内のどこがロケで使われたのか書いていないので行ってみることはできそうにないのですが…。

一息ついて、休憩室の隣にあった土産物店を一回り。といっても今買えるのは かねたん(直江兼続をモチーフにしたマスコットキャラクター)キーホルダー ぐらいなんですが。

駅からでてみると…

駅前広場から見えるビルすべてに『焼肉』『ステーキ』の看板が。さすが、ブランド牛の産地。
というわけで、初日のディナーは米沢牛に決定w

ちょうど今週はステーキウィークなるイベントをやっていて、サービスセット5,250円があるというので注文。

まずは前菜3種(ホタテのマリネ、牛タタキ、アスパラガスの和え物)とサラダ。この時点でもう美味しい。

肉はもちろん米沢牛、サーロイン120g。付け合わせの野菜と一緒に目の前で焼いてくれます。
焼き方を聞いてくる店なんて何年ぶりに入っただろう。

というわけで、できました!ミディアムレアにわさびを添えて。
さすが、美味しい!肉が口の中で溶ける…。

ご飯、味噌汁など。

最後はデザートの胡麻アイスクリーム。

さすが、美味しかったです。
普段の3、4日分の食費に相当するくらいのお値段のことだけはあるw
ほとんど嚼まないで食べられる肉なんて滅多にお目にかからないもんなぁ…。

あとは宿まで。
駅から米沢城の方へ向かう途中、2km弱くらいあったのですが、ヒマなので徒歩で。
途中、そこここの店に大河ドラマのポスター。
地元では大変な人気なんですね…。
なんだかんだで、いつもの旅行に比べると異様に早い19時頃に宿に到着、チェックイン。
1日目終了。

米澤牛DINING べこや焼肉 / 米沢駅
夜総合点★★★★☆ 4.0

タイトルとURLをコピーしました