沖縄旅行2日目

二日目。
うす曇り。昨日より日差しは柔らかく、気温もやや低め。
今日は『歩く』予定なので、雨さえ降らなければむしろこの方がいいかな…。
~~
というわけで、沖縄旅行第2日目は、
【西表島中央部の滝を見に行く】
ツアーに参加予約してありました。
川を遡って山道を歩いて…のけっこう大変なツアー。
まぁ、一般の観光客向けだし、ガイドも付くのだろうから危険はないはず…


朝8:20に石垣港離島ターミナル集合。
石垣港離島桟橋
八重山諸島各島への連絡船はすべてここから出港するので、
ロビーにはそれなりに人が。
やまねこツアーチケット
このターミナル内にあるツアーの主催会社のカウンターで名前を告げると、
6枚が一綴りとなったチケットを渡されました。
『帰りの連絡船、バス、フェリーの時間を間違えないで下さいね~』
……ん?
……その言い方だと
……現地ガイド付かないの?
『はい、浦内川の河口までのバスは専用のものですが、
  あとはご自身のペースで歩いていただきます~』
まじかよっ!
#まぁ、確かに『ガイド付き』とはどこにも書いてなかったなw
#僕が勝手に『付くに違いない』と思い込んでいただけで。
ちゅらさん2号
とにかく西表島への連絡船【ちゅらさん2号】に乗船。
8:40石垣港を出港。西表島までは50分ほどの航海です。
途中、船の窓ごしにですが竹富島や黒島を見ることが出来ます。
途中は多少波が高め…というか、僕が今までに波のほとんど無い内海を航海する船にしか乗ったことがなかったからそう感じるだけなのでしょうが…。
地上の交通ではほとんどない、慣れない上下動が多いので正直ちょっとコワイかも…。
それでも、気分が高揚しているせいか、乗り物に弱いはずの僕が船酔いをすることもなく、予定通り9:30に西表島大原港に到着。

タイトルとURLをコピーしました